さがみ湖イルミリオン ~関東最大のイルミネーション~

 

さがみ湖イルミリオンに行ってきました。

さがみ湖イルミリオン

さがみ湖イルミリオンは遊園地をはじめ、キャンプ場 や日帰り温浴施設が揃う複合アウトドアリゾート「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で晩秋から春先まで行われているイルミネーションイベントです。

イルミネーションの規模は、関東最大600万球(2017年2月)。

散策記

(訪問日2017年2月)

JR相模湖駅からバスに乗って、さがみ湖リゾートに向かいました。
運賃は片道200円、乗車時間は約10分。

バス停から5分程坂道を歩き入園口に到着。
夜間入園料は大人800円です。

園に入ったのは、少し日が傾いた16時頃。
日の入りは17時30分頃なので、それまでイルミネーション会場の下見をすることにしました。

園の敷地は山の斜面に広がっていて、山頂にはリフトを使って登ります。

 

山頂で行われるイルミネーションを見るためには、このリフトを使う必要があります。

 リフトの料金は往復600円。

 

電飾の設置範囲は広く、ボリュームのあるイルミネーションが見られそうです。

イルミネーション開始

やがて日が暮れ、園内が輝きで満たされました。
その光景は、まさに圧巻。
さすがは、関東最大のイルミネーションイベントです。

 

光の海

 

 

 

光のナイアガラ

 

 

 

光の動物園

 

 

 

光の大トンネル

 

 

光の大宮殿

上空だけでなく足元までもライティングする日本初の全方位型イルミネーションだそうです。

 


光のイングリッシュガーデン

 


光の天の川

山頂から山麓まで約250mの斜面にイルミネーションが敷き詰められています。

 

山頂エリア

山頂には、リフトを使って上がります。

リフトの眼下は、光の天の川。

光の花畑

 

 

花畑の湖畔

 

 

まとめ

関東最大というだけあって、スケールの大きなイルミネーションを見ることが出来ました。

年々規模を大きくしているようなので、来年はさらに光球の数が増えているかもしれません。

イベント期間が10月20日~4月9日までと長く、混雑する時期を外して訪れられるのも「さがみ湖イルミオン」の利点です。

基本情報

所在地 

神奈川県相模原市緑区若柳1634

交通アクセス 

JR中央本線相模湖駅下車~バス三ヶ木行き約8分プレジャーフォレスト前下車

料金

夜間料金800円  

昼間 さがみ湖リゾート入園料1700円 

フリーパス 3900円 入園料+乗り物乗り放題 イルミリオン時はナイトアトラクションにも利用可

追記

2017年度 さがみ湖イルミリリオンの開催は2017年11月3日~2018年4月8日までのようです。