龍源院の枝垂れ桜 〇~境内に幽玄に佇む枝垂れ桜~

 

龍源院のしだれ桜

伊豆箱根鉄道「田京駅」から徒歩で20分ほどの場所にある「龍源院」。

このお寺には本堂横に樹齢80年・樹高約15mの伊豆有数と言われる大きなしだれ桜がある。

3月中旬から4月上旬の満開の時期には夜間ライトアップをおこなっている。

散策記

(訪問日 2010年3月)

修善寺からの帰り、駅の案内板で枝垂桜のライトアップがあることを知り、桜がある「龍源院」を訪ねた。 

 お寺には、日没直前に到着。

しだれ桜は、丁度満開で見頃を迎えていた。 

境内には数人の観賞客とカメラマンがいるが、この日の花見客はそう多くないようだ。

しだれ桜の樹高は、約15メートル。

主幹から別れた支幹が本堂側に枝を伸ばし、主幹も上部で枝を広げ花をつけている。

のびやかに枝を広げた見応えのある桜だ。

ライトアップが始まると、静寂の中カメラマンがシャッターを切る音だけが聞こえてくる。

ライトにてらされ、本堂の前に浮かび上がった桜は幽玄な雰囲気を漂わせている。

自分も写真を撮りながら、一時間ほど桜を鑑賞させていただいた。

日が暮れてからも境内を開放し、この立派な桜を観賞させてくださるお寺の厚意がありがたい。

おかげで、静かで落ち着いた夜桜鑑賞をすることができた。

まとめ

樹形の整った流麗なしだれ桜を、ゆっくりと観賞できた。

基本情報

所在地 静岡県伊豆の国市三福

交通アクセス 伊豆箱根鉄道「田京駅」から徒歩で20分

料金 無料