Titan Quest(タイタンクエスト)をプレイ(3)

f:id:stgk:20180330172953p:plain

 

 

前回記事: 

www.banshu-doukoukai.com

 

 

ACT.1(5):ボイオティア~アンブロッソスの村

 

 

f:id:stgk:20180404180521p:plain

 

唐突に出現したポリュペモスを倒したところ、何やら武器が転がり落ちました。

しかし性能を見たところ大して強くもなさそうだったので、町に着いた際に速攻でNPCに売却。

そもそもこのキャラでは取得したマスタリー的に棍棒は使いそうもないので…。

 

f:id:stgk:20180410025354p:plain

 

それよりも、ポリュペモスの後ろに何やら良いものが詰まってそうな箱が。

中身は…

 

f:id:stgk:20180410025509p:plain

 

うおー! 大漁っっっ!!

半数以上がお金と装備品のようですが…

む? 秘密の調合~葉っぱの歌 という見慣れないアイテムが。

 

f:id:stgk:20180410025826p:plain

 

レッサーアーティファクトを作るためのレシピとのこと。

どうやら完成には3種類のアイテムが必要なようです。

 

レリックやチャームの完成品も対象品のようですが…現状1種も完成する気配もないしそもそも必要プレイヤーレベルも足りない…

このレシピ自体、まだしばらく出番はなさそうかな?

 

 

さて、問題のキュクロプスも倒したことでクエスト報告を終えて先を急ぎます。

先ほどポリュペモスが出現した場所から更に奥へと進み、ボイオティアという地域に。

 

f:id:stgk:20180410032017p:plain

  

この地域以降頻繁に出現するケンタウロスは主に集団戦を得意としているようで、1体にケンカを売れば7~8体くらいに囲まれることはザラです。

 

旗を大地に突き刺す動きを見せると、周囲のケンタウロスが一斉に強化されるので戦う際にはこの動きに注意を払わないと危険。

 

投網で短時間動けなくしてくる技も持っているので、上記の強化されたケンタウロスと組み合わさると一気にピンチに陥ることもあります。

 

 

 

f:id:stgk:20180410035543p:plain

ボイオティアを散策していると、話の通じそうなケンタウロスのケイロンがいました。

会話をしてみるとサイドクエストが発生。

ケイロンが云うには―

 

メナードの神官イノに愛用の弓をひったくられ、奥の洞窟に逃げ込まれてしまった。

自身で取り返そうにも暗くて窮屈な洞窟では、ケンタウロスは上手く動けないのでほとほと困り果てている…。

 

 

とのこと。

確かにこの背格好では洞窟の中だと満足に動けなさそう。

よし、ここは一肌脱ぎましょう。

 

 

f:id:stgk:20180410040759p:plain

 

すぐ近くの天然洞窟に逃げ込んだイノを探し当て、弓を取り返すべく戦います。

メナードは雌型のワーキャット(猫型の獣人)の種族で、フィールドでも多数出現。

青い肌がどことなく映画「アバター」に登場するナヴィを思い出させます。 

 

 

f:id:stgk:20180410041422p:plain

イノから取り返した弓を渡すとケイロンから深く感謝されました。

 

ちなみにサイドクエスト後に話しかけてみるとコソッと上のような事を呟きますが

wikipediaのギリシア神話「ケイローン」の項目に

 

…ヘーラクレースやカストールら英雄たちに武術や馬術を教え…

 

という記載があります。(参考:ケイローン / wikipedia)

 

 

Titan Questに登場するケイロンはその全てが神話通り、というわけでもないですが

ほぼ基本は忠実に描かれているようです。(実際、作中ではチョイ役みたいですが)

こんな調子で今後もギリシア神話の中の色んなキャラクターが登場していくのかもしれません。

 

 

f:id:stgk:20180410042357p:plain

ちなみにこのクエストは報酬として2属性ポイントを得られるので見逃せません。

 

 

 

f:id:stgk:20180410042953p:plain

ケイロンを助けたところで、近くのアンブロッソスの村に到着。

ここでは3つのサイドクエストが受けられます。

 

f:id:stgk:20180410043412p:plain

サイドクエストも1つ1つ取り上げていくとキリがないので、今回の記事ではその内の1つ「適切な供物」に触れていきます。

 

目的地となるデルフォイまではまだ遠いので、ひとまずは果樹園からオリーブの枝を取ってくるところからになりますが、この後の展開はACT.1(6)で綴って参ります。

 

 

 

 

戦闘時のターゲッティング切り替えについて

 

さてこの辺りで今回も少しだけ本作のシステムについて触れていきます。

冒険もある程度進んでくると、一度に交戦する敵の数もかなり増えてきますが

最初、ターゲットの切り替え方がよく分かっていませんでした。

 

正面のやつじゃなくて後ろのやつを攻撃したいのに… なんていう時に

何処を押せばターゲットが切り替わるんだろう? と色々試していたのですが…

(ヘルプにも見当たらなかった)

 

正解は □ボタンor△ボタン長押し でした。

 

f:id:stgk:20180411050957p:plain

 

どちらかのボタンを1秒以上押しっぱなしにしているとこんなふうに視線カーソルが表示されるので―

 

f:id:stgk:20180411051020p:plain

 

左スティックで狙いたい相手にカーソルを動かして、相手の姿が色のエフェクトで包まれればターゲッティング完了!

 

 

ただ、このターゲッティングシステムなのですが…

 

●カーソル範囲内の一番手前にいる相手が対象になる仕様

□ボタンで呼び出す場合、押しっぱなしにしている間もプレイヤーは攻撃し続ける

●カーソルが滑らかに動きすぎる

 

といったややクセの強い使用感も相俟って、心持ち使い辛いですね…。

 

ピンポイントで狙うよりもとりあえず正面以外のどれか別のやつを狙う時、くらいの大雑把な使い方でいいと思います。

 

 

私の場合はこの操作に気づくまでは

 

1)自分から一旦退いて、大多数の相手を画面外へ追いやる

2)後を着いてきた数匹の内、手前にいる相手へとターゲットが切り替わる

 

といった方法でやってましたが、正直ターゲットの切り替えはこちらのやり方の方が楽な時もあります。

 

 

 

クイックスロット/武器スロット切り替えについて

 

戦闘面でもう1つ補足を。

プレイ中は画面右下にこういうのが常時表示されていまして―

 

f:id:stgk:20180411052428p:plain

 

これは武器スロットに登録しているスキルを表しています。

この配置の場合は―

 

〇ボタン:武器切り替え

△ボタンテイク・ダウン(槍スキル)

□ボタン:通常攻撃

 

という事になるのですが、△ボタンのスキルだけ赤く表示されていますね。

 

 

装着中の武器が槍じゃないのでテイク・ダウンは使えません、ということなのですが

この△ボタンの部分を弓のスキルに変えたい、という場合は

まずR2ボタンを押して、クイックスロットメニューを呼び出します。

 

今回は武器スロットの配置を変えたいので、そこから更にもう一度R2ボタンを押して武器スロット画面へと切り替え。

 

 

f:id:stgk:20180411052855p:plain

 

 

このインターフェースではどう見ればいいのか困惑しますが、

左上のの2箇所がプライマリウェポンでの

右下のの2箇所がセカンダリウェポンでのに該当、という見方になります。

(Ⅰ・Ⅱ共に□ボタンのみ、スキルの代わりに通常攻撃も割り当てられます)

 

第1武器=弓の△ボタンスロットに槍のスキルが入っている…

ということで、ここには使う頻度の高い弓スキルマークスマンシップを登録します。

 

f:id:stgk:20180411053238p:plain

 

そして×ボタンで決定!

 

f:id:stgk:20180411053553p:plain

 

これでプライマリウェポンの△ボタンマークスマンシップが登録されました。

 

マークスマンシップ以外によく使いそうなスキルは十字キー用のクイックスロットに割り当てる、といった風に 色々試して使い易いセッティングに仕上げてみましょう。

 

 

 

 

 

ACT.1(6):オリーブ木立~聖なるオリーブの枝獲得

 

さてメインクエスト(これは厳密にはサイドクエストですが)の続きです。

 

デルフォイの巫女に謁見するための供物となるオリーブの枝を求めて

ヘリコス山道のオリーブ園へとやってきたのですが―

 

f:id:stgk:20180411054401p:plain

 

オリーブ園が…燃えているですと!?

 

f:id:stgk:20180411054844p:plain

 

これは相当な被害のような…。

何者かが供物を手に入れるのを阻もうとしているのか?

ひとまず神木を目指してみなくては。無事なんでしょうか。

 

f:id:stgk:20180411055139p:plain

 

オリーブ園の頂上付近で待ち構えていたのは蜘蛛の女王アラクネ

すぐ傍にはオリーブの神木の姿も。どうやら神木は無事なようです。

 

f:id:stgk:20180411055437p:plain

 

脚力を活かしつつ、魔法生物の蜘蛛を従えて襲い掛かってきます。

が、適度に回復&逃げ回りつつ弓でチマチマ― といつものやり方で難なく勝利。

 

 

f:id:stgk:20180411060424p:plain

 

冒険始めくらいは装備品が出るたびなんでも拾っていたのですが

所持品が増えてきて次第にインベントリもだんだんしんどくなってきており

もうこの辺りになると、装備品が出ても名前観て拾うか拾わないか判断しちゃっています。

 

あまりかさばらない上に店売り額が基本高い指輪やネックレスなんかは結構拾って帰るのですが、武器や防具は大体捨て置いていってますね…。

 

f:id:stgk:20180411061125p:plain

 

まあさておき。

無事に聖なるオリーブの枝を手に入れられました。

 

 

f:id:stgk:20180411061318p:plain

 

あとはデルフォイへ向かうだけなのですが…中々たどり着けないなあ。

次回こそ!

 

 

(次回へ続きます)

www.banshu-doukoukai.com