まつだ桜まつり ~抜群の眺望と河津桜の共演~

「まつだ桜まつり」に行ってきました。

松田山

松田山(標高568m)は、丹沢山地最南部に位置する台形状の山地です。

南斜面には、最明寺史跡公園や西平畑公園などが設けられています。

桜まつり

松田山の西平畑公園には約360本の河津桜が植えられていて、例年2月中旬から3月初旬に濃いピンク色の花を咲かせます。

毎年、桜の咲く時期には「まつだ桜まつり」が行われ、様々なイベントが催されます。

散策記

(2018年2月)

「まつだ桜まつり」会場までのアクセス

小田急線「新松田駅」北口から出発。

小田急線「新松田駅」北口すぐの線路下をくぐり、商店街を西に歩くとJR「松田駅」に着きます。

「まつだ桜まつり」の期間中、JR「松田駅」からはシャトルバスが運行しています。

料金は、大人150円、小人80円です。

午前9時30分から午後16時00分の間、だいだい30分間隔で運行されています。

JR「松田駅」から北に歩くと、すぐに県道72号にぶつかります。

県道72号を横断して少し東に向かうと、「まつだ桜まつり」会場への案内板が出ていました。

案内板にしたがい住宅街の道を北に歩き、東名高速下をくぐって突き当たりのT字路を左折、後は直進すると「まつだ桜まつり」会場入口に到着します。

JR「松田駅」からは、「桜まつり」会場入口まで10分前後かかりました。

西平畑公園 まつだ桜まつり

入口から「桜まつり」会場まで、満開の桜を楽しみながら遊歩道を歩いて山を登っていきます。

入口からかなり綺麗な桜が見られ、会場まで桜の密度はどんどん上がっていきます。

中腹からは、桜と一緒に菜の花も見ることが出来ました。

まだ肌寒い日も多い時期でしたが、この会場には一足早い春が訪れているようでした。

遊歩道には所々展望台が造られていて、桜と街を見渡す眺望を楽しめます。

(中には、脚立を置いてくれている展望台もあります。)

西平畑公園

絶景の桜林を抜け、「まつだ桜まつり」会場になっている「西平畑公園」に到着。

「西平畑公園」には出店や屋台村などもでていて、かなり賑わっていました。

もちろん、「桜まつり」会場から見る河津桜も大変綺麗です。

「西平畑公園」には、様々な施設があり「まつだ桜まつり」ならではの企画も実施されていました。

富士見百景

「関東富士見百景」に選ばれている「西平畑公園」からは、天気が良ければ富士山を見られます。

(訪問日は雲がかかっていて、富士山を眺めることは出来ませんでした。)

ハーブガーデン

山の斜面に造られたハーブ畑で、181種類ものハーブが栽培されています。

眺望抜群で、手前の東名高速から足柄平野に広がる市街地まで一望出来ました。

(休憩所となるガゼボもあります。)

ハーブ館

遊歩道からも見える白い塔です。

1階はハーブショップと売店。

2階はアトリエ、ハーブクラフト教室。

3階は眺望のよいレストラン、になっています。

子供の館

丸いドーム型の屋根を持つ建物です。

訪問日は、つるし雛が飾ってありました。

かなり丁寧に造られていて、大人の鑑賞にも耐える見応えがあります。

ふるさと鉄道

全長1.1kmの道のりを20分かけて往復する、実物の1/6の大きさのミニ列車です。

料金は中学生~大人300円、3歳~小学生、200円、3歳未満、無料。

自然館

鳥や植物のスケッチ・野草などが展示してある、自然に親しめる建物です。

洒水川流域の風景写真も展示されていました。

自然館の先には、「あぐりパーク嵯峨山苑」があります。

www.banshu-doukoukai.com

ライトアップ

桜の見頃には、夜間のライトアップが実施されています。

西平畑公園は、関東の夜景の名所として有名です。

その夜景と見る桜は、非常に豪華な景観といえると思います。

肌寒くなる夜には人が減るかと思いきや、ライトアップを目的に次々と観賞客が公園にあがって来ていました。

まとめ

山の斜面に密度濃く植えられた河津桜は、かなり見応えがあります。

さらに眺望も抜群で、満足感の高い散策が楽しめました。

桜の見頃に行われている、夜間のライトアップも非常に綺麗です。

これだけたくさんの河津桜と夜景を同時に見られる場所は多くありません。

時間が許せば、ライトアップも見ておくべきでしょう。

基本情報

所在地

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領

交通アクセス

小田急線新松田駅から徒歩約25分
JR御殿場線松田駅から徒歩約20分

桜まつり期間中は、JR御殿場線松田駅、酒匂川町民親水広場からシャトルバス運行

料金、大人150円、小人80円。

料金 無料

まつだ桜まつり ライトアップ

桜まつりは例年2月中旬から3月初旬

2018年2月10日(土)〜2018年3月11日(日)

ライトアップは桜の見頃に実施。