都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘 ~ドラマのロケ地としても使われる夜景の名所~

聖蹟桜ヶ丘にある「ゆうひの丘」で夜景を見てきました。

目次

 

都立桜が丘公園 ゆうひの丘

 

「都立桜が丘公園」北側に位置する「ゆうひの丘」は、ドラマのロケ地にも使われることもあるという、都内でも屈指の夜景スポットです。

 

散策記

(訪問日 2016年10月)

聖蹟桜ヶ丘駅~ゆうひの丘展望台

聖蹟桜ヶ丘駅から、京王バス聖ヶ丘団地経由永山駅ゆきに乗って「記念館前」で下車。

公園の中を数百メートル歩いて「桜が丘公園 ゆうひの丘展望台」に到着。

時刻は、日没着前。

すでに夜景目当ての鑑賞客が何人かいて、街明かりが輝くのを待っていました。

(日没前の眺め)

ゆうひの丘からの夜景

展望台周辺には広々とした草地の丘に、街灯やベンチなどが整備されています。

手入れが行き届いていて観賞場所もひろいので、落ち着いて夜景が眺められる雰囲気の良い場所です。

標高が高くないため俯瞰的な見晴らしではなく、前方の住宅街から道路ー河川ー鉄道そして光の密集する市街地とグラディエーションゆたかな夜景を観賞できます。

夜景観賞場所から街が近いので、心細くならないのも利点だと思います。

訪問日は、サイクリストやカメラマンが入れ替わり訪れて夜景を楽しんでいました。

まとめ

夜景の美しさもさることながら、鑑賞環境の良さも相まって非常に雰囲気の優れた夜景観賞スポットになっています。

駅からの距離は約2キロ、徒歩で訪れることも難しくありません。

基本情報

所在地

東京都多摩市連光寺3丁目

交通アクセス 

(バス) 京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から京王バス聖ヶ丘団地経由永山駅ゆき「記念館前」で下車をして約500m徒歩約6分

(車)「聖蹟桜ヶ丘」駅から約2キロ車で約8分または徒歩で約30分

 料金 無料