備中高梁市松原 「霧の海展望の丘」の雲海 ~駐車場から徒歩0分、山間の雲海観賞場~

岡山県高梁市の「 霧の海展望の丘」で雲海を見てきました。

目次

訪問記

( 訪問日 2015年 3月20日)

県道302号線沿いの高梁市立松原小学校から車で西へ5分ほど進むと「霧の海展望の丘」と書かれた看板が見えてきました。

そこは、スペースの広い砂利敷きの駐車場になっています。

 

霧の海展望の丘

砂利敷きのスペースは周囲の山地を見渡せる展望場所になっていて、昼間は吉備高原の山々、そして霧の出た早朝には山間に広がる雲海を見ることが出来ます。

訪問日は、雲海を見るため早朝に訪れました。

到着は、午前5時30分頃。

駐車場に車は止まっておらず、どうやら訪問者は自分一人のようです。

駐車場の周りにはトイレや自販機が設置されています。

車からおりて景色を眺めると山並みの間に霧が吹きたまり、すでに雲海が広がっていました。

 

夜明け前の薄明かりの中、眼下の雲海に山々の頂上付近が小島のように浮かんでいます。

道路の向かいには展望台が設置されていて、一段高くなった場所からも雲海を眺められます。

(道路脇に見える建物は「やまびこ市場」という売店です。蕎麦屋と野菜の直売所を兼ねているようでした。)

(東のやや高い山を越えて陽光が差し込んだため、明け方の太陽と雲海を同時に見ることはできませんでした。)

 

まとめ

「霧の海展望の丘」では眺望の開けた駐車場から直に雲海が眺められ、近くには展望台や自販機、トイレなどの設備が整備されています。

この場所で、雲海観賞をするのに交通手段以外は必要ありません。

まったく気負わず雲海観賞に来て、落ち着いてその景色を眺められる展望場所となっています。

基本情報

所在地 岡山県高梁市 松原町松岡

交通アクセス 県道302号線沿い高梁市立松原小学校から西へ約1キロ(車で約5分)

備中高梁駅~約10キロ

料金 無料