大鋸屋(おがや)展望所 ~車でのアクセスが良い砺波平野南部を眺められる展望所~

大鋸屋展望所で夕景と夜景を見てきました。

アクセス

車で五箇山の合掌集落に行った帰りに立ち寄りました。

国道304号を走行し、道沿いの大鋸屋展望所駐車場に到着。

大鋸屋展望所の手前には案内板が出ていました。

駐車場

展望所の規模のわりには駐車場は広く、普通車なら10台前後停められそうでした。 

大鋸屋展望所

大鋸屋展望所は南砺市(なんとし)にある展望所で五箇山に向かう国道304号沿いにあります。

パノラマ富山発見ルートの一つです。

散居村の広がる砺波平野南部を眺められます。

駐車スペースと展望所が一体となっているので、車を停めてすぐに眺望を楽しむことが出来ます。

夕景をひとしきり眺めて、夜景になるのを待ちました。

(眺めはよいですが、前方の杉林が少し視界を遮っています。)

夜景

まとめ

国道304号沿いにあり、駐車スペースと展望所が一体となっている車でのアクセスのしやすさが特徴の展望所です。

駐車スペースも広いので旅の道中ちょっとした休憩場所としても気軽に訪れることが出来ます。

ただし杉林が少し視界を遮っているので、眺望に関しては過度な期待はしない方がよいかもしれません。

こちらの記事も書いています

www.banshu-doukoukai.com 

基本情報

所在地

富山県南砺市大鋸屋

交通アクセス

五箇山に向かう国道304号沿いの坂道の中腹

料金

無料

訪問日

2019年9月