羽田空港サーバーさんの移行サービスで、はてなブログからWordPressへ引っ越しました

2017年10月から2年ほど記事を書いてきた「はてなブログ」から WordPress へブログを引っ越しました。

スポンサーリンク

引っ越しの理由

はてなブログから WordPress への引っ越しをされた方、もしくは引っ越しを希望されている方のブログ記事を読むことがあります。

多くの方は、はてなブログで記事を書いていくにつれ
「もっと本格的にブログをやってみたい。」
「自由度の高い WordPress を使って、自分の思うようなブログをデザインしてみたい。」
などの情熱が高じ、ポジティブな理由でブログの引っ越しをされる方が多いような気がします。

しかし、当ブログはややネガティブな理由での引っ越しとなりました。

引っ越しに到る経緯は昨年の11月、当ブログからあまり読まれていない記事を大量に削除したことに始まります。

削除したのは 、 ほどんどアクセスのない記事だったので ブログに対する影響はないと思っていたのですが、次の日から残った記事の検索順位が下落し、プレビュー数が激減。
具体的には、1日300前後あったプレビュー数が1日50~100にまで落ち込みました。
(この件の詳細については、後日、別の記事で書こうと思います。)

それほどプレビュー数にこだわって書いていたつもりではなかったのですが、プレビュー数の大幅な落ち込みは自分でも意外なほどショックで、かなりやる気を失ってしまいました。

ブログを続ける意思はあるものの、どうにも記事を書く筆が進みません。
そこで心機一転するため、はてなブログから WordPress へ引っ越すことに決めました。
ですので、ほかの方のようにブログが伸びてきて勇躍 WordPress へ乗り出したわけではありませんし、「はてなブログ」にもの足りなさを感じて WordPress へ移行したわけでもありません。

羽田空港サーバーさんの移行サービスを選んだ理由

先ほど書きましたように、当ブログはポジティブな理由で WordPress へ引っ越したわけではありません。
ですから 、 心機一転のためとはいえ WordPress への移行作業を自分でやるのはかなり億劫に感じていました。

そこで、 WordPress への移行作業を楽にスムーズに行う方法はないものかと調べていたところ、羽田空港サーバーさんの移行サービスが目に留まりました。

早速、羽田空港サーバーさんのサイトから移行サービス内容を確認してみると、
料金は無料』
『350サイト以上、90,000記事以上の移行実績
があることがわかりました。

お値段無料で実績十分。
もはや羽田空港サーバーさんの移行サービスを利用しない、という選択肢はありませんでした。

羽田空港サーバーさんの移行サービスを無料で使うための条件

実に魅力的な羽田空港サーバーさんの移行サービスですが、無料で引っ越しを引き受けてくださるには、以下の条件があります。

条件1)レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することに同意すること。
私としては全く問題がない条件でしたので、紹介リンクから レンタルサーバー にConoHa WINGを契約、有料テーマにTHE THOR(ザ・トール)を購入しました。

条件2)はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイトを紹介する記事を書くことに同意すること。(※移行先のブログに1ヶ月以内)
羽田空港サーバーさんの無料での移行サービスはかなり有益な情報だと思ったので、もともとブログの記事にするつもりでいました。

条件3)移行完了後、移行実績に掲載されることに同意すること。
移行実績に掲載されることによって羽田空港サーバーのサイトから当ブログに人が訪れてくれる可能性もあるので、こちらにとってむしろ有り難い条件だと言えます。

何れも難しい条件ではなく、引っ越す側にとって有益な条件もあるといえるでしょう。

羽田空港サーバーさんのブログ引っ越しサービスの内容

羽田空港サーバーさんが、ブログの引っ越し作業でやってくれる内容は以下のとおりです。

1.はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行。

2.内部リンクを修正。

3.はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正。

4.はてな自動キーワードリンクを削除。

5.見出しタグの修正を行う。

6.はてなブログの目次を削除。

7.アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定。

8.はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクト。

9.SSL認証(HTTPS化)。

10.ネームサーバー(ドメイン)の変更。

まさに、至れり尽くせりのサービスとなっています。
WordPress への引っ越し作業の面倒な部分は、ほぼ羽田空港サーバーさんが代行してくれます。
これだけのことをやってくれて無料。素晴らしいですね。

移行サービスの流れ

移行サービスは次の流れで行われます。

1.移行申し込みフォームから申し込み。

2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付。

3.テストサイトでWordPressのイメージを確認。

4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマの購入。

5. レンタルサーバーのとドメイン管理サイトのIDとパスワードを連絡。

6.WordPressに移行後ネームサーバー設定を変更。

7.SSL認証後URLをHTTPS化。(約24時間後)

8.アイキャッチを自動設定して移行が完了。(最大72時間後)

いくつかこちらが作業することもありますが、わからないことがあれば羽田空港サーバーさんにメールで質問することが出来るので、作業が滞ることはないと思います。

当ブログは移行申し込みフォームから申し込み後、3日後には移行完了のメールをいただきました。

引っ越し当時のブログの記事数は、下書きや取り下げた記事も含めて320程度。

バックアップデータ送ったのが夜中であっても翌朝にはテストサイトが完成するなど、作業スピードが速く、引っ越しによりブログが更新できなくなる期間を最小限にできました。

まとめ

作業の正確性と言い、スピードと言い素晴らしいの一言です。

自分が WordPress を使いこなせるようになるには、まだまだ勉強が必要ですが、最初の面倒な作業を無料で代行してくれるのはありがたく感じました。

(当ブログのように)ブログに何らかのトラブルがあり、モチベーションが低下しているものの、心機一転してブログを続けたいと考えている方にもおすすめのサービスです。

スポンサーリンク