Lumberhill(Steam版)ープレイ後の感想と作品解説【レビュー】

基本情報

タイトル:Lumberhill
ジャンル:アクションゲーム・パーティーゲーム
プラットフォーム:Windows・Nintendo Switch
メーカー:All in! Games

 

ゲームについて

プレイヤーは木こりを操り森、アジア、ハワイ、恐竜、箱舟の世界で木こりとしてのタスクをこなす。
タスクは大きく分けて下記の2つである。
・木を伐り、丸太に変えて製材所に納品する。
・動物を抱えて運んだり、エサなどで誘導したりして納屋に入れる。
ステージに設定された制限時間内にタスクを一つでも多く達成して高得点を目指す。
火災、海賊、恐竜、サルといった妨害をする敵キャラがタスクの達成を難しくする。
ローカル・ネットワークによる最大4人までの複数人プレイに対応しており、協力プレイやチームプレイなどが楽しめる。

 

システムについて

ゲームの操作・システムについて。

ゲームの基本操作

基本操作は、左ステックで前後左右に移動、ボタン操作で道具・設備の使用、ジャンプを行う。
ボタン操作の表記はXBOXコントローラー(PS4コントローラー)とする。

ジャンプ Aボタン(×ボタン)
垂直にジャンプする。左ステックを入力しながらジャンプすると左ステックの入力方向にジャンプする。
崖や壊れた橋を渡るとき、または障害物となる動物を避けるときに使う。
尚、崖などから墜落しても数秒後に復活地点から再開となる。

ロングジャンプ RTボタン(R2ボタン)+Aボタン(×ボタン)
通常のジャンプより長距離を飛ぶことができる。
足場と着地点までの幅によりジャンプを使い分ける必要がある。

使う Xボタン(□ボタン)
『使う』ボタンで下記4つの操作が行える。
・拾う
斧や木材、動物などを拾うことができる。
一度に一つしか物を持てないので、木を伐った後に丸太を拾う場合、斧を手放す必要がある。

・木を伐る
斧を拾った状態でボタンを押すと斧を振る。
木に向かって斧を数回振ると、木を伐り丸太に変えることができる。

動物に斧が当たった場合、羊やパンダなど小さな動物は後ろに移動する。
プレイヤーキャラの邪魔をするサルを崖から叩き落すのにも使える。
雄羊や猪など気性の激しい動物はプレイヤーキャラに反撃の体当たりをしてくるので注意。

・消火する
バケツ拾った状態でボタンを押すとバケツの水で炎を消すことができる。
炎は落雷や火山岩の落下から発生、時間経過で燃える範囲が広がり、バケツで消火するか雨が降るまで燃え続ける。
プレイヤーキャラが炎に触れると炎が燃え移り、消火が間に合わないと復活地点に戻される。

火災が発生しているのでバケツで消火に駆け付ける。雨も降りだしたので消火されるかも?

・使う
リフトや漁網のレバーを操作することができる。
リフトは納品物の運搬に利用する。
漁網で納品物の魚を捕獲することができる。

漁網で魚を2匹捕まえた!

手放す Bボタン(○ボタン)
手に持っている斧や丸太、動物などを手放すことができる。
製材所や納屋に向かって丸太、動物を手放すと納品完了となる。
壊れた橋や足場に向かって丸太を手放すと橋や足場が修復されて渡れるようになる。

手放すときは物を前方に放り投げるため、壁などがあると手放したものが跳ね返ってくる。
リフトに物を載せたい場合は『近くに落とす』を使用する。
また、バケツを放り投げると落ちた付近の炎を消すことができるので、崖の下など『消火する』で届かない距離の炎を消すときにも使用できる。

近くに落とす LTボタン(L2ボタン)+Bボタン(○ボタン)
手に持っている斧や丸太、動物などを足元に落とすことができる。
リフトに物を載せたい場合などに使う。

遠くに落とす RTボタン(R2ボタン)+Aボタン(×ボタン)
手に持っている斧や丸太、動物などを遠くに放り投げる。
崖や川の向こう側に放り投げたい場合などに使う。

LTボタン(L2ボタン)+左ステック 見回す
左ステックを倒した方向を向く。
『木を切る』や『手放す』は前方に対して有効な操作のため、プレイヤーキャラの方向を調整する時に使う。

RTボタン(R2ボタン)+左ステック 走る
左ステックの入力方向に走る。
卵などを抱えていても『走る』にペナルティーは無いため、時間短縮のため移動時はなるべく走ることになる。

タスク
画面左下に2種類までの納品物の種類・納品数・制限時間・得点が表示される。
表示されている納品物はどちらを先に納品しても問題ない。
制限時間内に指定された数の納品物を施設に納めると得点が加算される。
制限時間は色の付いたバーで表示され、残り時間に応じて緑→黄色→赤と変化する。納品物を施設に納めると制限時間が回復する。
タスクを達成する、もしくは制限時間をオーバーすると新しい納品物が表示される。

ステージの制限時間
画面右下にステージの制限時間が表示される。
制限時間がゼロになるとステージ終了。

星マーク
ステージをクリアすると得点に応じて星マークがもらえる。
星マークがたまると新しいステージや世界が遊べるようになる。
1ステージ最大3個まで星マークがもらえ、1つの世界で星マークを10個集めると新しい世界が解放される。

チャレンジ
ステージごとにチャレンジ要件が設定されている。
チャレンジ要件を達成した状態で、星マークを3個獲得してクリアするとチャレンジ達成として斧がもらえる。

左のステージはチャレンジを達成したため、斧が飾られている。

 

ゲームを遊んだ感想

ゲームはステージの制限時間内にタスクをこなして高得点を狙うだけの単純なルール、タスクも『木を伐って丸太を納品する』『動物を納屋に追い込むの』2種類だけと分かり易いシステムである。
システムは分かり易いがステージの作りに工夫があり、ステージの仕掛けを上手に使うとタスクの達成が容易となり高得点を狙えるので、より効率の良い攻略法を見つけ出す楽しみがある。
ゲームは5世界(森、アジア、ハワイ、恐竜、箱舟)、全41ステージ(1世界10ステージ、箱舟だけ1ステージ)あるが、20ステージ(プレイ時間で約3時間)クリアすれば最後の世界の箱舟まで遊べるため、友達と集まってちょっと遊ぶにも最適なボリュームとなっている。
全ステージをチャレンジ達成でクリアに挑戦すれば、プレイ時間も数倍となり遊びごたえも出てくるゲームである。

 

評価

個人的スコア 6.5

良い点
・操作が簡単で1ステージの時間が短いため手軽に遊べる。
・5ステージを星マーク2以上のクリアで別世界が解放されるので、3時間程度遊べば全世界を解放できる。
・チャレンジ達成を目指すとステージ攻略に工夫が必要となり遊びごたえがある。

悪い点
・拾いたいものを指定できないので、拾いたい物と別の物を拾ってしまうことがある。
・足場の狭い場所では木を伐っても丸太が崖下に落ちてしまうことがある。
・丸太を持ったまま製材所に近づくと自動的に納品されるため、木と修理したい橋の間に製材所があると、修理用の丸太も納品されてしまう。

 

ステージ紹介

以下はネタバレを含む内容となる。新鮮な気持ちで遊びたい方は、ここから先は読み進めないでください。


ヨーロッパをイメージしたステージ。
納品物の木材は緑の葉をした杉、白い幹のアスペン(ポプラの一種)。

川上から丸太を流し、川下の製作所前に積み上げる。ステージの地形を利用しての時間短縮。

動物は白くてモコモコした羊、茶色くて性格の荒い雄羊。
羊の納品方法は1頭ずつ抱えて運ぶ以外に、集団を後ろから追い立てて納屋まで誘導する方法がある。
雄羊は納屋まで1頭ずつ抱えて運ぶ。雄羊は斧で叩かれる、納屋以外で手放すとプレイヤーキャラに突進してくる。雄羊の突進で弾き飛ばされて崖下に落ちる事もあるので注意。

間違って雄羊を製作所に投げるの図。この後、雄羊の突進をくらい崖下に落ちることに…

 

アジア
日本や中国など東アジアをイメージしたステージ。
納品物の木材は黄緑色の竹とピンク色の桜。

製材所、橋、パンダから中国のようだが、日本の鳥居もある。

動物はコロコロとして可愛いパンダの赤ちゃん、食欲旺盛な大きなパンダ。
パンダの赤ちゃんの納品方法は1頭ずつ抱えて運ぶ以外に、集団を後ろから追い立てて納屋まで誘導する方法がある。
大きなパンダは抱えて運べないため、伐採した竹を拾って納屋まで誘導する。

竹を抱えたプレイヤーキャラを追いかける大きなパンダ。パンダの赤ちゃんを抱えた時は無反応だったのに…

お邪魔キャラとしてサルが登場する。
サルは斧や丸太を拾って、プレイヤーキャラに投げつけてくる。斧や丸太にあたると吹き飛ばされる。
サルが近くにいるときは、物を投げつけられる前に斧を使ってサルを追い払う必要がある。

 

ハワイ
名前の通りハワイをイメージしたステージ。
納品物の木材は黄色い身をつけたバナナの木、背の高いヤシの木。
バナナの木を伐採すると丸太とバナナが手に入る。

動物は可愛いブタと漁網で捕獲する魚。
ブタの納品方法は1頭ずつ抱えて運ぶ以外に、拾ったバナナで納屋まで誘導する方法がある。

バナナに引き寄せられ、筏に飛び乗るブタの群れ。

お邪魔キャラとしてサメ、猪、海賊が登場する。
サメは海に落ちたプレイヤーキャラを食べようとする。サメに食べられる前に急いで陸地まで泳がなければならない。
猪はバナナを持っていると突撃してプレイヤーキャラを突き飛ばそうとする。バナナを使うときは邪魔されないよう、事前に海に放り投げてサメの餌食にする。
海賊は海賊船から火薬の詰まった樽を砲撃してくる。樽は数秒後に爆発し周囲のものを吹き飛ばす。

樽が爆発!『BOOM!』の文字とともに吹き飛ばされるブタ。

 

恐竜
恐竜がはびこるステージ。
納品物の緑の葉を茂らせたアーケオプテリス?(古代の木性シダ)らしき木、ピンク色のドラゴンフルーツを実らせたサンカクサボテン。

動物はドラゴンフルーツが好物の小さなトリケラトプス、(パンダとは違い)子供を守ろうとする大きなトリケラトプス。
また、木材や動物以外にもプテロダクティルスの巣で拾える恐竜の卵が納品物として登場する。
小さなトリケラトプスの納品方法は1頭ずつ抱えて運ぶ以外に、拾ったドラゴンフルーツで納屋まで誘導する方法がある。
大きなトリケラトプスは抱えて運べない。小さなトリケラトプスを抱きかかえるとプレイヤーキャラを追いかけてくるので、追いつかれないように気をつけながら納屋まで誘導する。
恐竜の卵を抱えているとプテロダクティルスが上空から襲い掛かってくる。茂みに隠れると回避できる。

小さなトリケラトプスを抱えたプレイヤーキャラを追いかける大きなトリケラトプス。

お邪魔キャラとしてT・レックス(ティラノサウルス)と魚竜が登場する。
T・レックスはプレイヤーキャラを見かけると襲い掛かってくる。茂みに隠れるとやり過ごせる。捕まると一飲みに食べられてしまい、数秒後に復活地点から再開となる。
魚竜は沼地に落ちたプレイヤーキャラを一飲みにしてしまう。

魚竜に一飲みにされるプレイヤーキャラ。

箱舟
ノアの箱舟をモチーフにしたステージ。
1ステージだけだが、複数世界のステージを組み合わせた構成となっている。
森→アジア→ハワイ→恐竜世界の順に3分単位でエリアが切り替わり、最後に箱舟エリアとなる。
箱舟エリアでは筏で運ばれた納品物を箱舟に設置された施設に納品する。
時間経過により1階層目にある施設は封鎖され、2階層目にある施設に納品することになるので注意が必要である。

スポンサーリンク