Evil Tonight(Switch) -プレイ後の感想と作品解説 簡易攻略付き【レビュー&攻略】

スポンサーリンク

本編攻略チャート

以下では「Evil Tonight」の本編攻略における簡易チャートを記していこう。
(※難易度「安定」でのプレイ時を前提としています。ストーリーには触れていませんが解法なども含めて、著しくネタバレを含む内容となっています。
  現在はとりあえずエンディングを見たいという方向けに、ピンポイントでの画像とテキストのみでかなり簡略化して書いています。ご了承ください)

 

 

 

 

 

 

 


・中庭を通ってアカデミーの中へ潜入。

・扉が4つ並ぶ廊下で、右から2番目の扉(2つの木箱に覆われた扉)を開けて部屋の中に入り、大型の悪意の源を調べる

 

 

 

ここから舞台は異界のアカデミーに移る。スタート地点となる学生寮の一室にセーブポイント有。

・部屋から出た後、すぐ左下の方にある窪み(=扉)から中庭へと出る。

・中庭にある彫刻のパズルを解いて学生寮の鍵を入手したら、元来た道を戻って再び学生寮に入る。

 

パズルの解き方

彫刻はAボタンで押して動かせるので、床のマークと彫刻のマークを全て一致させるように並べ替える。正解はプレイ毎にランダムで変化

 

・寮内部の東側にあるトイレでは、チェストボックスからクロスボウが入手可能。

 

 

・学生寮の受付で、悪霊と対峙しているディーノに遭遇。ディーノは直後に近くの扉に入るので、追いかけて話を聞く。(メイドの悪霊は無視してもOK)

・ディーノが襲われていた位置の南側の扉(上画像下部の窪み)を学生寮の鍵で開けて中庭へ出る。

・中庭に出たらまずは東へと向かい、エリアが切り替わったら噴水方面へ南下して、アカデミー本館へ入る。

 

 

・アカデミー内の”舞踏会の美女の像”がある広間から、1F東側の通路へ。通路ではヴィオレッタの霊と遭遇。

・1F南東にある楽屋風の部屋で金庫を調べ、ダイアルロックのパズルを解いてコインの鍵を入手。

 

パズルの解き方

楽屋内の計6枚のメモそれぞれに記された6桁の数字の内、1箇所だけ色の濃い数字部分のみを桁の箇所も含めて記憶し、組み合わせた際に完成する6桁の数字を入力(下の追記にて解説有り)。正解はプレイ毎にランダムで変化
(2022.10.16追記)

楽屋内のダイアルロックパズルの場面に関して「解法が違う」といった旨のコメントを頂きました。

本項で取り扱っている攻略情報はいずれも実際のプレイに基づいてまとめておりますが、今回寄せられたコメントを元に該当の場面を実際のプレイを通して改めて検証してみました。

以下で詳しく解説いたします。

 

楽屋風の部屋には鏡台や棚の上などに全部で6枚のメモが置かれており、1枚辺りそれぞれに6桁からなるランダムな数字が記されています。

1枚1枚をよく確認してみると、どのメモにも必ず1つ、他と比べて色の濃い数字があるので(上画像の場合は右から3番目の”8”が該当)、まずはこれを桁の箇所も含めて記憶。

次に6枚のメモから1つずつ抽出した数字を全て組み合わせます。ここで、完成した6桁の数字を金庫のダイアルに入力することで開錠します。

 

以下は自前による検証プレイ時に確認した、メモに描かれていた数字のパターンです。

(※赤字の部分が、各メモで色の濃い数字だった箇所にあたります)

メモA:832368(1桁目)

メモB:741076(2桁目)

メモC:699078(3桁目)

メモD:628881(4桁目)

メモE:788849(5桁目)

メモF:751458(6桁目)

 

結果、これら6つのメモの赤く表示された部分を桁の箇所も含めて組み合わせたものが解となり、この場合の正解は「849848」となります。

 

 

 

・コインの鍵で開錠可能な部屋を廻り、道具部屋(吊るされた人形や大砲がある部屋)でグラップリングフックを入手。

・大道具部屋(馬車、鉄檻などが置かれ、窓際でドリアード人形が座っている部屋)でスライドを入手。

 

 

・舞踏会の美女の像”がある広間の南側にある玄関でアカデミーの庭へ出る。

・アカデミーの庭の西側にある、割れた窓のポイントへと向かい、グラップリングフックで2階に侵入する。

・絵画の道具が置かれた部屋で四角い破片を入手。部屋を出たところで、カルロッタとヴィオレッタの霊に遭遇。

・陶器が板の上に載っている壁がある場所で四角い破片を使う。出現したパズルを解いてカップの鍵を入手。

 

スポンサーリンク

パズルの解き方

近くにある床の模様と同じ形に並べ替えてみよう。正解はプレイ毎にランダムで変化

 

・カップの鍵で扉を開錠できる部屋を周る。トルソーが置かれた部屋で、テーブルの上からスライドを入手。

・中庭のバレリーナの像が5体並んだ小屋へ向かい、コインの鍵で扉を開けて小屋の中へ。

・女神像を調べ、バレリーナの像のパズルを解いて庭園の鍵を入手。

 

パズルの解き方

外にあるバレリーナ各像の台座を見てみると■のマークが1~5つ見えるので、パズルでは■の個数が若い順に各像のポーズを並べてみよう。

並びが覚えにくい場合は、メモを取るかスクリーンショットを撮る事で把握し易くなる。正解はプレイ毎にランダムで変化

 

 

・舞踏会の美女の広間を北側に出て、中庭から東側にある庭園の扉(南側の鉄扉)を庭園の鍵で開く。

・庭園では4つある女神像を正しい順で調べると、奥の鉄柵が開いて先に進めるようになる。

・鉄柵を抜けた先にある小屋(中にセーブポイント有)を左に回り、庭園北側の鉄扉のロックを外して、そのままアカデミーへ戻る。

 

 

・巨大な人魚の像を調べて剣の鍵を入手。直後、ヴィオレッタの力によって別空間へ転送させられる。

 

 

ヴィオレッタ戦(1)

登場直後はシールドを展開しており、そのまま本体を攻撃してもダメージが通らない。まずは、ランダム3箇所に出現する紫色の悪意の源を攻撃で破壊する。

全て破壊するとシールドが消滅するので、近距離からのクロスボウ接射などで一気にライフを削っていこう。攻撃を何度か当てると再びシールドを貼るので、以降は繰り返しとなる。

 

・ヴィオレッタ撃破後、元の場所へと戻りディーノとカルロッタとの会話デモ発生。

・剣の鍵で開錠可能な部屋を廻り、ベッドが4つ並ぶ部屋で消火器(空)を入手。

 

 

・美術室(作りかけの彫刻などが置かれた部屋)でユニコーンの頭部を入手。部屋の隅のチェストボックスにショットガン有。

・首のない彫像にユニコーンの頭部を使う。開いた隠し部屋の奥でジュゼッペと出会う。部屋の北端の壁でアーティストの肖像画を入手。

・女神像の北側に肖像画が4つ並ぶ部屋で、中央の空いたスペースにアーティストの肖像画を使う。肖像画のパズルを解いて、東側の彫像からヒューズを入手。

 

パズルの解き方

5人の人物の享年の数値が若い順(例:34→35)にボタンをチェックする。正解はプレイ毎にランダムで変化

 

 

・庭園の小屋へと戻り、すぐ西側にあるスライド式の扉を開けて中へ。和室のセットがある舞台道具部屋を北へ抜ける。

・扉に電子ロックがかかった建物を東へ、電源室にある発電所でヒューズを使用。電力の数値合わせのパズルを解き、電源を稼働。

 

パズルの解き方

縦横それぞれ3つの数字を全部緑色になるようにパーツを並べ替える。正解はプレイ毎にランダムで変化

 

・電源室東のパイプとバルブがたくさんある部屋で、充電器に消火器(空)を使い、消火器(補充済)を入手。

 

 

・炎が立っている扉の前で消火器(補充済)を使って鎮火。扉を開けて中に入る。

・ダンスレッスンルームでマネキンから出現するドール型の悪霊を倒し、部屋の奥で鏡に閉じ込められたビアンカを発見。

・直後にヴィオレッタによって異空間に転送させられてしまう。異空間で棍棒の鍵を入手。

 

 

ヴィオレッタ戦(2)

鏡が3枚召喚されるが、その内1枚に宝石がくっついているので、これを狙って攻撃することでダメージを与えられる。

ライフゲージが半分以下になると攻撃が激化するので要注意。1発で大きくゲージを削れるショットガンがオススメ。

 

・撃破後、舞踏会の美女の広間へと戻り、ジュゼッペとビアンカとの会話デモ発生。

・棍棒の鍵で開錠可能な部屋を廻る。舞踏会の美女の広間からすぐ西側の扉の部屋(カレンダーのある部屋)のチェストボックスでマシンガンが入手可能。

・ロッカーが横並びで多数置かれた部屋の隅にあるキャビネットから小さな鍵を入手。

 

10

 

・庭園北のフィルム保管庫(電子ロックがかかった2つの建物の内、東側の建物)で小さな鍵を使い、ビデオテープを入手。

・映写室のビデオデッキにビデオテープを使用。テレビモニタに表示されるヒントを回収。(ノートに記録される)

・裁縫道具が多数置かれた部屋で、4桁の英字ダイアルロックのパズルを解いて、巨大な宝石を入手。

 

パズルの解き方

ビデオテープの映像を見ていた場合、メモにヒントが記録されている正解はプレイ毎にランダムで変化

 

・クマの剥製に巨大な宝石を使用。隠し金庫のダイアルロックのパズルを解いて楽譜を入手。

 

パズルの解き方

カレンダーに〇が記されていた日付の数字をLからDまで左から右の順に入力。入力時は必ず日付を1つ分入力する毎に1度✓を押すこと。正解はプレイ毎にランダムで変化

 

11

 

・ピアノルームでピアノに楽譜を使用。カルロッタ達とヴィオレッタが登場し、会話の後に異空間へ転送させられる。

 

 

ヴィオレッタ戦(3)

ブロンドヘアーの本体が赤毛の3体の分身を召喚し、4体同時に攻撃してくる。ダメージが通るのは赤毛の分身体のみなので、まずは分身体に攻撃を加えよう(分身体は攻撃を一発加えるだけで消滅する)。

どの武器でもダメージが通るが、一発辺りのダメージが大きければより早くライフを削ることができるので、ここでも威力の高いショットガンがオススメ。

 

・撃破後、ピアノルームへと戻り、カルロッタ達との会話デモ発生。デモ終了後、床に落ちているキッチンの鍵を入手。

・鍵を使ってキッチンへ入り、ドライバーを入手。

 

12

 

・ドライバーで錆びたネジを取り外して換気グリルを開き、排気ダクトへ侵入。ダクト内でを入手。

・ダクトを反対側に抜けた先で、解体された豚の身体からスライドを入手。スライドが3つ揃ったら、プロジェクターにかけてヒントを回収(ノートに記録される)。

・磁器の小箱のメーターのパズルを解いて、ケーブルを入手。

・庭園北のコントロールルーム(電子ロックがかかった2つの建物の内、西側の建物)でケーブルを使い、コントロールパネルのパズルを解く。

 

パズルの解き方

スライドを3枚回収してプロジェクターにかけていた場合、メモにヒントが記録されている。パズルではメモのヒントの内、しっかりと□の形になっている部分だけパネルをチェックし、それ以外はチェックしないこと。正解はプレイ毎にランダムで変化

 

・パズル突破後、コントロールルーム内の熱風が止まった配管の奥で装飾された鍵を入手。

 

13

 

・装飾された鍵で扉を開けてショールームへ。屋内両端にフィギュアリンゴが1つずつ落ちているので回収しておく。

・ステージの方に向かうとヴィオレッタが出現し、異空間へ転送させられる。

 

 

ヴィオレッタ戦(4)

2つのフェーズに分かれており、4つの岩をシールドに利用しながら、火柱をシルビアの立つ位置へと執拗に放ってくる。立ち止まってるとまともに喰らうので動き回って回避しよう。

第1フェーズではサブマシンガン等の弾薬が多く残っている武器を中心に戦うようにして、ここではショットガンはなるべく温存しておく。ライフゲージを全部削ると翼が生えてフェーズ移行。

第2フェーズでは攻撃パターンがガラッと変化。中でも、縦もしくは横方向一直線に移動しながら放ってくるレーザー攻撃が非常に危険。この攻撃は灯火台を盾にすることで防御が可能。

各攻撃を確実にかわしながら隙を見つけて懐に潜り込み、ショットガンの接射で短期決戦を目指していこう。

 

 

<エンディングへ>

 

スポンサーリンク